
--年--月--日 --:--


国際デザインビューティーカレッジ

2012年10月28日 07:58

DSCN1463.jpg
「龍馬学園」の学園祭へ音響・照明で行って来ました!!


DSCN1456.jpg
ここの4Fには立派なホールがあります


DSCN1459.jpg
乗り込み前の情報では、音の反響がひどくて、中央付近で「ワンワン」するって聞いてたんですが。。。

確かに(^^;

誰も人が入ってない状態では「スプリングリバーヴ」のような音の跳ね返りをしてますねぇ

とりあえず、「ホワイトノイズ」や「ピンクノイズ」で測定してみたら160hzと630hzにピークがあり、「声」でのチューニングと合わせて不要な所はカットしてみたら意外と「落ち着いた」音場になりましたv




DSCN1457.jpg

DSCN1458.jpg
よさこい用にLEDの照明とトラスも購入したとかで、ステージに常設してまして「使ってもいいですよ~」ってことで音響と照明の両方を一人でやる羽目に(笑)

DSCN1462.jpg
照明は普段使ってるシステムだったので助かったわ


DSCN1466.jpg
RGBWの4色LEDでアンバーの色も綺麗に出来ます
やっぱ4色LEDを買えかなぁ。。。(^^)





さて、この日は以前ブログでも紹介した地元高校生「ナオト」が龍馬学園に通っている生徒達とバンドを組んでいて、ウチのスタジオで練習してた流れで音響も以来され今日にいたった経緯でございます

DSCN1465.jpg
練習中にずっと悩んでたのが「バンド名」

今回限りのバンドだったらしく名前を決めてなかった彼らが最終決断して決めた名前が「RAVE」ってなんでやねん(汗

「すごくお世話になったし、これからもお世話になりたいんで、スタジオに敬意と宣伝もかねてRAVEにしました!」

って。。。かわいい奴らやのぅ(^^)

まさかホントに言ってるとは思わず当日会場で知りました、ライブ終了後の帰りなんかも学園の女の子達から「レイヴ~ありがとう~、またきてね~」黄色い声援があり、オレが照れちまったわい(大照)



DSCN1469.jpg

DSCN1475.jpg

DSCN1476.jpg
ライブは「大成功!!」

心配した音場も人が沢山入れば、落ち着いた感じでチューニングさえ決まれば全然いい感じのホールですね

後で気づいた事ですがこの「ドーム型」の天井ってどうなんでしょう?
僕は「音つくり」に対して四角い箱より「いい作用」が働いているのかなと感じましたけど、どうなのかな?


DSCN1478.jpg

DSCN1486.jpg
「ナオト」もウチのスタジオに初めて来たときは「中学生」だったのにギターの技術もルックスも「成長」しておりました(^^)

高校生活も今年で終わりですが「音楽」は続けてもらいたいですね!



DSCN1484.jpg


このバンドはメンバー5人なんですが18歳~19歳の若者です
みんな、「あいさつ」のできる素直でいい子ばかり

一日中、機材の搬入出から準備本番と最後まで気づいて動いてくれるイイ奴ら☆

STUDIO-RAVEはこんな若者を応援しております(^^)

関係者の皆様お疲れ様でした!

しんまいフェスタ

2012年10月21日 17:35

DSCN1436.jpg
今日は大野見「しんまいフェスタ」にて音響の仕事でした!

DSCN1429.jpg

DSCN1435.jpg

DSCN1433.jpg
いや~「宝くじ」が当たりましてね~、今日は新品の機材に囲まれてウキウキで仕事してみました(笑)



DSCN1439.jpg
目玉の一つが「かかし」

夜道で出会うとビックリする様な作品がいっぱい飾られてます(^^)




DSCN1440.jpg

DSCN1452.jpg
ステージでのイベントもそつなくこなして行く中、「しんまい早食い競争」に身内がエントリー!?


DSCN1445.jpg

DSCN1449.jpg
息子と嫁さんでしたが検討むなしく、二人ともタイムアップで終了。

大勢の見る中「新米」を味わっただけでやんした(苦笑)





DSCN1441.jpg
それにしても大野見地区には「カメラ」の愛好家が沢山いるんですね

皆、それぞれの一眼レフを片手に撮影を楽しんでおられました(^^)



今日はえい天気やったね~~☆

ライダーズ「元気祭り」

2012年10月09日 21:35

日曜日は「ライダーズin中土佐」にてライブしてきました☆

DSCN1342.jpg
毎年、全国からライダーが集まり交流会が開催されてますが3年前からSTUDIO-RAVEも音響とライブの「おもてなし」でお手伝いしております。

気の合うメンバー達が昼からBBQで勝手に盛り上がり(^^)

催し物のお手伝いをした後、我々のライブも♪

今回は初ライブの二組を「デビュー」させてみましたよ☆

DSCN1344.jpg
先ずは小学4年生のウクレレプレーヤー「翔」君!!

DSCN1350.jpg

DSCN1353.jpg
セットリスト

Let's Dance
Crazy G
フラガール


本番はちょっと緊張したのか、「完璧」ではなかったけれど小学生とは思えないプレーで魅了してくれました!!

次回は「門前市」にて出演してくれそうです^^



DSCN1363.jpg
続いて「RAVE-project」から新人ボーカル「サトミ」が初ライブ☆

セットリスト

ZERO(土屋アンナ)
Rose(土屋アンナ)
ラバーソール(柴咲コウ)
限界Lovers(SHO-YA)

DSCN1360.jpg

DSCN1361.jpg

DSCN1371.jpg
久しぶりにRockなライブをやりました

多分、今年初じゃないかな?こーゆー音楽でライブすんの(^^;




DSCN1416.jpg

DSCN1409.jpg

主催者から「伊勢エビ」や「長太郎貝」の「ギャラ」も頂きまして最後まで飲んだくれなBBQライブも無事終了


二日続けての音楽イベントでしたが吉本さんを初め、最後までつき合ってくれたスタッフのみんなもお疲れ様でした!!



中土佐みなと祭り

2012年10月06日 21:49

DSCN1287.jpg
中土佐みなと祭りも無事終了しました!

今日は機材の調子が悪く朝から「一発」でセットアップできず、色々バタバタしてしまったぜぃ(汗

とりあえず、探りながらのステージイベントもスタート。

DSCN1290.jpg
まずは「土佐天晴れ太鼓「縁」」
中学生メンバーが卒業して8名ほどになってしまい、編成も組みなおし中の「縁」でしたがチビッ子がガンバっておりました(^^)

新しい「縁」にも期待です☆



DSCN1293.jpg
そして「90キッズアエロA-STEP」
地元で活動している子供達。

これからも色んなイベントに出演して頂こうと思います!




DSCN1295.jpg
「マジシャン鈴木」君は以前「競馬場」のイベントで出演してもらってから2年ぶりでしたが、学生だったあの頃より随分上達もしていて現在は「プロ」として生計を立てようと頑張っています!

ステージのライブも良かったですが、アフターで見せてくれる簡単なマジックが凄い!!

DSCN1302.jpg
「鰹則」君と打ち合わせ時にバックステージで見せてくれた簡単なマジックに二人で驚愕(@@)

これからの活躍に期待です☆




DSCN1304.jpg
そして「なかとさもん」

もはや説明いらず

子供が元気なら大人も元気!今年はマダマダ踊りますよ~(^^)




DSCN1307.jpg
「THE BIG FAN LADY」は高知市から。
Voの前田君は「鰹則」J'rとして登場(笑

ロックバンドとは「こ~ゆ~もんや」って感じでライブしてくれました「ありがとう!!」

しかし、この時点で機材の不具合がピーク(><)
吉本さんの懸命なリカバリーでなんとか乗り切りました、ありがとうございます^^




DSCN1311.jpg

DSCN1313.jpg
最後は「花山海」の皆さん!!

早くから大勢で来場してくださり、最後まで会場を盛り上げて頂きました☆

みなさんホントに「ありがとうございました!!」




スタッフ及び青年部のみんなもお疲れさん☆

この場所がもっとイベントをやりやすい場所になる事を切に願っております。

久礼八幡宮大祭

2012年10月01日 19:37

台風の来る中でしたが無事、久礼八が開催されました!
DSCN1242.jpg
今年も「なぶらステージ」で音響です^^

DSCN1245.jpg

DSCN1246.jpg
毎年出演してくれる「ハンサム食堂」と

DSCN1259.jpg
「片岡一彦」

片岡さんは「大正町市場の歌」もソロで披露してくれました、オッケーでしたよん(^^)

DSCN1260.jpg
雨の中「花火」も打ちあがり8時にはお客さんもピークに。



DSCN1264.jpg

DSCN1267.jpg
そして、ゲストで高知市から「フォルティッシュアカンパニー」の吉岡君と山根君がアコースティックバージョンで出演してくれました♪

オリジナルのCM曲もGoodでした、雨の中来てくれて「ありがとう!!」



台風の方は、雨が終始降ってたけど風も強くなく何とか初日は開催できた久礼八でしたけど
次の日の朝は大変なことになってましたよ。。。

機材テントの上に雨水がたまって、テント崩壊寸前(ワォー)

2日目の朝は風も強く、様子見をしてたら昼からは晴天に☆

なぶらから「やるきね~」のTELにて2日目もカラオケの音響で頑張ってみました(^^)

DSCN1275.jpg

DSCN1277.jpg
「おなばれ」の神事もおこなわれた夕方からお客も沢山の宴会で年に一度のお祭りを最後まで楽しんでおります

DSCN1270.jpg
自分も「仕込みとセッティング」が終われば、そんなにやること無いので飲んでやりました!

DSCN1284.jpg

DSCN1281.jpg
飲んでるお客さんが自由にエントリーして勝手に歌いまくる「オープンカラオケ大会」

個人的には毎年スカウト出来そうな「歌の上手い子」探しをやってるのは「内緒」です(笑

DSCN1273.jpg
台風がウソのように晴れ上がってイイ月も拝めた久礼八幡宮大祭も2日間、無事終了しました。


しっかし、今日は久々の「二日酔い」で一日つぶれちまったぜい(汗汗



