
--年--月--日 --:--


疲れたぞい

2012年08月26日 21:52

さぁ、地獄の8月もなんとか乗り切った最後の週末「音響」仕事。
9月は本業に専念出来そうですわ(^^;

DSCN1099.jpg
朝から中央公園で高知市のイベントにスタッフで参加。

チーフ「吉本」さんを筆頭に博士、なおき氏、門脇さん、に俺と、この手のイベントには最強のチームで出陣。

結果、楽しく仕事ができました(^^)

DSCN1101.jpg

DSCN1102.jpg
機材も積んでますで~☆



DSCN1107.jpg
で、ふと見たら最近「ご当地アイドル」を手がけている知り合いの「キリ」ちゃん登場!?

DSCN1108.jpg
今回は、2組のアイドル「S☆KIP」と「コチ」言うたかな?そんな感じのアイドルを引率して出演しとりました^^



それから午後3時。


自分は二件目の音響現場「J's」へ
DSCN1125.jpg

charや忌野清志郎らとセッションされてるギタリスト「石田長生」さんの「還暦キャラバン」と言う事で高知ツアーのオペをやらせてもらいました☆
DSCN1131.jpg


DSCN1127.jpg
まずは、ACTで片岡さん登場。
珍しく緊張されてたようです(笑

DSCN1134.jpg
「いしやん」こと「石田さん」のライブは圧巻☆
とても還暦とは思えないほど、ガッツリ弾きまくるギタリストでした!


ただ、残念な事に「音作り」に苦戦してしまった。。。

石田さんはちょっと変わったシステムで音を作っていて「タッピングギター」や「変速チューニング」の時に低音(特に40Hzあたり)を強調したかったらしく、パラBOXでベースアンプに繋いでさらにミキサーで混ぜるみたいな。。。

おまけに「モニターには残響音だけを返す」など石田さんに対して予備知識なく乗り込んでしまったため、持って行ったミキサー卓では対応出来なかった。。。

J'sのSPも15インチの2ウェイなのでサブウーファーなくては40Hzは絶対出ない(汗

もう、なんかねぇ、、、石田さんの希望する音に近づけようと必死になりすぎて本筋のアコギの音も硬い感じになって最後まで納得のいく「音」を作れませんでした。。。。。。。。




いや~今回も、ほんっとうに「勉強」になりました☆


この場所は僕にとって唯一「プロアーティスト」のオペが出来る修行の場所!


山口さんやウルフルケイスケさんには「褒めて」頂いたりパチャンガや高木まひこなど全国区のアーティストと知り合えたり、それもこれもLIVE-HAM「町田」さんのお陰ですけどね「ありがとうございます」!!

DSCN1135.jpg
最後に石田さんと13時間労働で精根尽きたオレの2ショット

「今日はお互い音作りで共に戦った仲間だな、お疲れさん」的なやさしいお言葉を頂いて、握手(^^)

次回も機会があればリベンジする事を心に誓い、音響の修行は、まだまだ続くのである(笑)   

「結や」第一章

2012年08月20日 21:14

「結や」初イベントとしての映画上映会に音響のサポートで参加してみました。

DSCN1085.jpg
「結や」とは久礼出身の女性「浜田夕佳」さんが立ち上げたイベントチーム。
さまざまな事を仕掛けて地元を盛り上げて行こうと計画をしてる頑張り屋さん。

志が同じような自分としては舞台、音響照明などサポートできる部分は協力して行きたいな思っております☆

DSCN1084.jpg

DSCN1088.jpg

DSCN1089.jpg
準備を手伝ってくれた方(うちからも2名ほど)居て会場作りは良いものが出来てましたが、残念ながら「集客」が厳しかったです。。。


「結や」第一弾としてのスタートは課題の残る物になったかも知れませんが、イキナリ「大成功」を収めるよりは徐々に課題をクリアしながら成長していく方が「チカラ」になるもんです


自分も昨年、プロアーティストを地元に呼んで、たくさんのスタッフに協力してもらいライブイベントを仕掛けたんですが、同じく「集客」に悩まされました。

今回の彼女と原因は同じような気がしますが、いわゆる「くち約束」が失敗を起こす要因になると思われます


自分の時も「よし分かった、行くきね~」って言葉を信用したり、「お付き合い」としてチケットだけ購入して実際には会場に来られない方などなど。。。

 
人それぞれに「事情」があると思いますが、やっぱり一生懸命準備をして良い会場つくりも出来たのでいろんな人に見て頂きたい思いはイベントを仕掛ける側としての一番の「願い」ですね


彼女のFBにはいろんな人が「行くきね」「手伝うきね」などと書き込みをしている方が居たのに当日は気配すら見当たらない。。。


人それぞれに「事情」があると思いますが、「くち約束」は信用してはならないなと改めて感じた一日でした。

なにより、しんどい想いをして手伝ってくれているスタッフに申し訳ないですからね。。。



さて、そんな「結や」Present第二弾として11月18日(日)にパート2の上映会も開催されます。
この日はSTUDIO-RAVEの趣旨、「音楽」のライブも同時開催されます。
press_photo.jpg
http://www.rockband-okan.com/

パート2の映画で主題歌を歌っているロックバンド「おかん」
個人的に楽曲とボーカルのパワーが気に入ったのでライブを見てみたいなと想い今回の音響もサポートしたいと思います☆

次回は映画とライブ「結や」と「STUDIO-RAVE」の集客率更新のため頑張ってみたいと思います(^^)


http://youtu.be/VOuQsjtzMYE


http://youtu.be/R6zYBiJlQNk

まだまだ

2012年08月18日 19:39

DSCN1048.jpg
今週は音響屋が続きます。。。

DSCN1073.jpg
上ノ加江「盆祭り」がありーの

DSCN1077.jpg

DSCN1079.jpg
窪川へ「なかとさもん」の慰問にも引率で行ってきました。




http://youtu.be/m3YfLOCLFGA



http://youtu.be/i5eTrOLsRWE

大野見のイベントでタイラとコラボした「縁」の動画もアップしました。


今週は上映会のオペもありますんで、がんばります(^^)

来週も音響が2件もかさなっちゅうやん(汗

「まだまだ」がんばります(^^;
 

同窓会

2012年08月15日 09:18

「よさこい」終わってもイベントは終わらない今年は忙しいぞー

って言う合間に、「同窓会」がありました☆
DSCN1032.jpg
小、中学校時代の同級、30数名でしたが誰や分からん子が数名。。。(^^;

最終的には全員把握できました(汗笑





DSCN1015.jpg
と、その前日にこちらも同級生、ベースの「トモミチ」とドラムの「ヤマグチ」
ヤマグチが急に帰ってきたから久しぶりにスタジオで「相変わらず」な話で盛り上がってみました

3人は中学でバンド組んでからの付き合い。

今、ヤマグチは名古屋にいるので3年以上は「音合わせ」してないけどきっと「永遠のメンバー」になるんだろうな





DSCN1029.jpg
こちらは中学最後の恩師「寺村」と同級生「くっちゅん」^^

「イワにぃ」に「なぁ」に「シゲさん」なんかは20年くらい会ってないので一瞬分からなかった

女は完全に分からん奴がいるので、誰か聞いたわ(汗

そんなこんなの2時間があっと言う間でしたが楽しかったな^^

DSCN1038.jpg
最後は一本締めで

DSCN1043.jpg
「シンジ」が精力的に動いてくれたようで「おつかれさん」
楽しい時間を「ありがとう!!」


DSCN1047.jpg
記念写真ですが、誰が誰かわかるかな?^^



来年は「厄年」なのでもう一度集まるそうな。。。

今回も100人以上に招待を出したそうだがあまり集まらなかったのが残念。

次回は「まだ見ぬ同級生」に会ってみたいもんだな。

段取りしてくれたみんなもお疲れさんでした☆

よさこい終わりからの。。。

2012年08月15日 08:33

DSCN0955.jpg
大野見ほのぼの祭りで音響の仕事でした☆

昨年に続き、地方車でPA。
「なかとさもん」や「国士無双」の演舞があるので一石二鳥な仕込みです(^^)

DSCN0969.jpg
ミキサー類を仕込むだけで準備OK!

DSCN0958.jpg
朝から「吉本さん」も遊びに来てくれて色々と助かりました「ありがとうございます」☆


で、大野見といえば和太鼓チーム「縁」や「源流太鼓」が毎年出演してますが、今年は「縁」にタイラがコラボ出演
DSCN0956.jpg
せっかくなのでマイクも仕込んでやりました

DSCN0964.jpg
縁の子供達を指導し、「絆」と言う演目も作曲した「太鼓の達人」です(笑

なかなか良いコラボでしたので後で動画もアップしときますv

DSCN0975.jpg
ゲストの国士無双さんは圧巻の踊りですね

DSCN0984.jpg
地方車も今年最後の稼動なので、頑張ってみました☆

DSCN0986.jpg
本祭では使えなかった、バブルマシーンも子供にウケてたのでOKです^^

DSCN0987.jpg

DSCN0999.jpg
「花火」で祭りもフィナーレ、地方車の夏も終わったぜい



からの。。。



DSCN1018.jpg
翌日、地方車「解体」!!

DSCN1019.jpg


DSCN1020.jpg
スピーカー類を降ろしたあとは、クレーンで吊り上げます

DSCN1021.jpg
初めて吊り上げて時は「ドキドキ」したけどね^^
3年目となると慣れたもんですv

今年も薦田建築のカズや、ヨシオカの「同級生」に助けられた「うらかたもん」でした「ありがとう」☆


DSCN1022.jpg

DSCN1023.jpg
こちらも「同い年」の、なおき氏が手伝いついでに昼食の準備までしてくれました「ありがとう」☆

DSCN1025.jpg
なんと、昼の時点で解体完了。

昼食と言うより「打ち上げ」状態(^^)

ホンマに今年も関わってくれた「皆さん」に感謝です!!

「ありがとう!!」また来年も「ヨロシクです」(笑)

よさこい2012

2012年08月12日 21:37

さて、4年目のよさこいチーム「なかとさもん」も無事大きなトラブルもなく本祭終了しました!
DSCN0880.jpg
二日間、運転手をしてくれた「岡村さん」と娘の「イチゴ」ちゃん(^^)
次期アイドル間違いなしの可愛さです☆


DSCN0891.jpg

DSCN0897.jpg
本祭、一発目は高知駅から


DSCN0902.jpg
今年最強のデコレーションを施してた「マヨちゃん」の鳴子
髪型まで最強でした、盛り上げてくれて「ありがとう」


DSCN0904.jpg
個人的に一番気になっていたチーム「おきゃく屋」

DSCN0905.jpg
アオリのボーカルにBiscttiのユキンちゃんと

DSCN0911.jpg
パーカスの「やまゆう」君を発見!!

DSCN0917.jpg
さらに、おきゃく屋の音響はチーフ「吉本さん」と「門脇さん」のコンビでした
皆と逢えて挨拶も出来たので目的達成です^^



DSCN0921.jpg
二日間、行動がリンクしていた「あきあいあい」チームの代表ユウコリンも☆

DSCN0925.jpg
中央公園では「博士」にも☆☆

DSCN0923.jpg
どこからとなく呼ばれたので振り向くと「う~み」にも遭遇☆☆☆


他にもフォルカンの「吉岡君」やRKCのTVプロデューサー「大橋さん」など祭りの会場で逢える知り合いとの交流みたいなのが「テンション」を上げてくれます(^^v


DSCN0947.jpg

DSCN0933.jpg

DSCN0942.jpg

DSCN0938.jpg
今年は地方車の照明にもチカラを入れてたので夜が楽しみでした^^


しかし、初日の夜は突然の雷雨。
うちはタイミング良く雨養生できたので機材も影響なかったんですが、トラぶったチームも結構あったみたいですね。。。
その雨の影響で初日の大一番、大手筋本部競演場が「中止」のため踊れなく自慢の地方車が本領発揮できずに初日終了(><)

二日目も雨の予報でしたが「なかとさもん」には「晴れ男」が数名いるおかげで踊り子は、ほとんど濡れる事無く二日間過ごせました!すごいね(^^)



あっと言う間に終わってしまいましたが、やっぱり「まつり」は楽しいです!

「なかとさもん」は13日の「大野見」と15日の「上ノ加江」のお祭りに出演予定ですので、見に来てくだされ
大野見は地方車も上げて行きますよ^^


DSCN0901.jpg
今年最強のパートナー「はやP」もお疲れさんでした^^

地方車セッティング

2012年08月08日 22:09

よさこい本祭、2日前で地方車の音響、照明の最終チェックを行いました☆
DSCN0870.jpg

DSCN0871.jpg

DSCN0872.jpg
昨年好評だった、RGBのカラーチェースも仕込んでますよ^^


DSCN0875.jpg

DSCN0874.jpg
昼間はこんな感じで

DSCN0878.jpg
夜はこんな感じです(笑)

当日、見かけたら遠慮なく声かけてくだされ(^^)


http://youtu.be/cF3jfFdkFE8
今年も「満足」の仕込み具合です☆☆☆

地方車製作

2012年08月05日 20:03

この週末は、地方車作りで完全燃焼してみました(汗

DSCN0848.jpg
土曜日の朝から作業の予定でしたが、トラックが故障したためナンやカンやで作業開始できたのが午後5時。

何とか日の明るいうちにユニットをトラックの載せる事ができました。。。
(うちのチームは、ほぼ組み立てた状態で保管してあるのでクレーンで吊って乗せるだけなんです)

DSCN0851.jpg
間違いなく深夜作業決定なので、皆で焼肉食って気合で初日にスピーカーや照明など重量物の組み立てを完成させました

初日の作業終了は深夜0時ですよ(^^;

DSCN0858.jpg
スタッフの要領が良く作業も手馴れたもんです☆

今年はLEDパーライトにムービングも仕込んでみました。

DSCN0863.jpg
アンプ類も贅沢仕様です(^^)

DSCN0861.jpg
吉本さんに設定も出してもらって準備OK!

一時はどうなるかと思ったけどなんとか予定どうり、土日で組みあがりました。
後は本番に向けて微調整するだけです。

ホンマ疲れたねぇ、スタッフの皆さんもお疲れでした、また撤収時、宜しくです(^^)




