
--年--月--日 --:--


ドラムREC終了

2012年06月24日 19:42

DSCN0544.jpg
とりあえず狙ってたドラムのRECが終了しました☆

DSC_0450.jpg
今日は「音」も良く、まぁまぁ納得のレコーディングになったようでドラム録りは終了。

DSC_0446.jpg

DSC_0460.jpg

DSC_0457.jpg
ホントに人が叩いてんの?って言うくらい手数の多いタイラのドラム。

つぎは俺らの番やきね、負けてらんねー

DSCN0545.jpg
最後にPAから音出して、「はやP」と最終確認。(^^)


第二段階へ進みますよ☆

ピースアクション「ユニセフのつどい」

2012年06月23日 17:19

DSCN0531.jpg
今日は中央公園でイベントの仕事でした!

DSCN0532.jpg
DSCN0530.jpg
生協様からの依頼で昨年に続き今年もお手伝いさせて頂きました!

DSCN0533.jpg
DSCN0537.jpg
今日はラララ音楽祭などでお付き合いのある「町田さん」や、ウチのプロデューサー「はやP」も久々の「ADはやし」として仕事してもらいましたよん(笑)

そーこーしてると「吉本さん」まで登場!!

もう、仕事してるのやら遊んでるのやら分からん感じで楽しんでみました☆

DSCN0539.jpg

DSCN0542.jpg
本番は「少年少女合唱団」があったり「書道ガールズ」のパフォーマンスがあったりと、難しいオペもありましたが天気にも影響されず「音響の神様」には微笑んでいただきました(^^)


ん~、今日は「ビール」がうまいぜぇ~☆

お疲れ様でやんした!(^^)!

疲れた参観日。。。

2012年06月21日 19:39

今日は小、中学校合同の参観日で、学校からの依頼で音響の仕事をしに中学校の体育館へ行ってました。
DSCN0520.jpg
新築で木の香りがする体育館で、意外と「音つくり」も作りやすかった「ハコ」です(^^)

DSCN0522.jpg
ゲストは盲目のピアニスト「前川裕美」さん

だんだん視力を失っていく「網膜色素変性症」と言う症状で今はほとんど目は見えないそうです。

しかし、目が見えなくても弾けるピアノのセンスと歌声は綺麗で聞き惚れるモノでした♪

DSCN0525.jpg
事前に内容は知らされていた事でしたし、グランドピアノをオペするのは自分も初めてだったのでかなり気合を入れて臨んだ今回の仕事でしたが。

思わぬところで、「音響の神様」に見放されました(泣)

DSCN0521.jpg
朝一の仕込み中、新機で購入したシュアーのワイヤレス。

マイクを「ドカッ」と床に落としてしまい「あちゃー」と思いながらもリハーサルでチェック。

リハでは、まったく問題なかったので、いざ本番スタート。


一曲歌ったあと、彼女が自己紹介を始めたとたん、「ブーン」「ザザ・・・」電波特有のノイズが(大汗)

すぐには原因が分からず、冷や汗かきながら対応してみたが治まらない。
どうやら、朝落としたのが原因やと本番中に気づく(><)


結局、彼女が公演真っ最中にステージへ上がって「スイマセン、マイク交換してください」と醜態をさらす羽目に(哀)

う~ん、これさえなければ完璧な仕事ぶりだったのになぁ。。。

一回しか使ってないのにワイヤレス壊れたし。。。

教訓:マイクは「叩かない」「落とさない」特にコンデンサー系はね(笑


DSCN0527.jpg

参観日でしたのでねぇ~、帰るなりチビ共に「おとうさんザーザーうるさかったで~」「なんながぁ~」とトドメのダメだし食らいました(死)


もう、今日は疲れたから寝る!(^^)!

今日のスタジオ

2012年06月20日 22:56

DVC00292_20120620223215.jpg
久々に「今」活動しているスタジオメンバーが集結しての練習でした

新しいボーカルを迎えての新しい曲をリハーサル中♪

お披露目は、まだまだ先になりそうですけど機会があれば見て頂きたい!!

まぁ、なんつーか「学生のノリ」的な、毎回のリハが楽しいですね

DVC00291.jpg
↑こいつはタムのヘッドを交換して「ゴキゲン」ですわ^^

「ライブやりて~」



確かに!そろそろなんかやりたいなと思ってスケジュールみたら、10月初めまで予定イッパイやん(汗)


今年は、ゆっくり遊びましょ☆☆☆




スタジオでシアター

2012年06月17日 21:53

今日は8月と11月に上映予定をしている映画の試写会をスタジオで試みてみました。
001.jpg
以前から、映画やVJを使ったライブをやりたいなと思いながらも機会がなかったのでスクリーンやプロジェクターは持ってなかったけど良いタイミングだったのでヤフオクにて購入^^v

011.jpg
うん、いい感じで遊べそうですわ☆


さて、肝心の映画の内容ですが、2時間超えの大作で最後にはきちんと「結果」がわかる様な作りのもの。

「絶対、ムリ!」「今まで成功した人はいません」などの不可能に挑戦して

「やればできる!」「不可能を可能にする」的な出来事をドキュメンタリーで撮影された内容の映画です。

映画を製作された人は元「吉本興業」の芸人さん。

芸人を辞めてまで映画を作った背景に「あきらめない」事の実体験も反映されており、また地球規模での支援活動や温暖化防止活動もドキュメンタリーで製作されてます。

STUDIO-RAVEとしては上映会当日の音響や11月には主題歌のアーティストライブも計画されているので、微力ながらサポートして行きたいなと考えております(^^)

スタッフも募集中!!

興味ある方は宜しくお願いします☆

イオンなう

2012年06月16日 18:54

今日は家族で久々にイオン高知へ。
DVC00289.jpg
我々が用事を済ますまでチビ共はカードゲームに夢中。

1時間も平気でやっとりました(^^)

で、「かえろ~」と声かけたら「あと一回」と言うので待つこと30分。

DVC00290_20120616184139.jpg
仕方ないのでパチンコのゲームで暇つぶし。

まさかゲーセンでGARO打つとは思いませんでした(笑)

今日は知り合いに沢山出会った一日でしたね^^

波介川にて

2012年06月10日 18:31

今日は急遽、レコーディングが中止になったのでバス釣り行ってみました☆

パートナーは、やっぱり「タイラ」^^
DSCN0469.jpg
土佐市の「波介川」でまずは小さめの1匹ゲット

小バス数匹に遊んでもらいましたが、全体的に釣れない感じ。

雨のせいで水も悪く状況も分からず、上流へ流してたらタイラに今年初バスがヒット!!
DSCN0470.jpg

DSCN0472.jpg
結構いいサイズ☆

DSCN0473.jpg
余裕かましてる場合か?

DSCN0474.jpg
初バスですよ、バラすなよー^^

DSCN0476.jpg
はい、無事に38cm、800gのバスゲットです☆

凄いのは「絶対そんなんで釣れんやろ」と思ってた「ジッターバグ」で釣りやがったので笑える(^^)

DSCN0479.jpg
DSCN0480.jpg
危うくサイズで釣り負けるかと思ったけど、最後に40UP、キロオーバーゲットでなんとかカタチになりました(汗)


しかし、外で遊ぶには暑い季節になりましたねー

泳ぎに行きたいぜ~

飛び込みにいきたいぜ~~☆☆☆

ドラムREC

2012年06月04日 09:04

DSCN0451.jpg
「大正町市場の歌」と「かつお祭りの唄」のレコーディングが始まりました!

まずはドラム録りから。

吉本さんも立会いのもと、音作りから始めます♪

DSCN0449.jpg
DSCN0453.jpg
マイクプリもお借りして、オーディオインターフェースもフル活用。

DSCN0455.jpg
DSCN0457.jpg
エンジニアは、「はやP」と「吉本さん」の最強コンビで言うことなし(^^)

DSCN0463.jpg
DSCN0461.jpg
「打ち込み」では表現しにく複雑なリズムを叩く「タイラ」のドラム

2曲を半日かけて叩きまくったが、タイラの納得がいくテイクが録れなかったようで後日再チャレンジです。

出来れば皆が納得のいく作品にしたいので時間が掛かりそうですが、頑張ります!!

関係者の皆様、宜しくお願いします☆



