
--年--月--日 --:--


リング

2010年09月26日 17:58



昨日はフォルカンのワンマンライブに参戦してきましたが、今日も高知市にてライブを見に来ました(^O^)


ファンシーラボ「リング」です☆

初めてきましたけど、感じの良い店ですね!

今日のメインは10月30日のライブにゲスト出演してくれるピアニスト「リクオ」さんo(^-^)o

打ち合わせもかねて見学にきました♪

しかもオープニングアクトはラララ実行委員の門脇さん!

ビックリ、楽しみ(^O^)/

ふれあい高新

2010年09月24日 19:22



23日の高知新聞に掲載されてましたね!
ついに告知解禁になったのでこのブログでもドンドン宣伝していきます☆

今年は春からずっとこのイベントの段取りで、いわばこの一年こいつに懸けてます(^^)
発案当初は「ロックフェス」としてゲストはVIPな所にオファーをかけまくっていました。

「中村敦」に関しては一旦はOKが出てたものの、スケジュールが合わない事でキャンセルに。。。
その後も色んな有名ミュージシャンにオファーしてみましたが、有名すぎてギャラが合わなかったり。。。(^^;

そんなこんなで、やっと出演者が決定しました☆
県内外のアマチュアと地元のアマチュアに、ゲストは多種多様!

フィギアデザイナーの「デハラユキノリ」さんによるライブペインティング

exジャパハリネットのVo「城戸けんじろ」さん

ピアニストの「リクオ」さんとヒートウェイブのVo/g「山口洋」さん(矢井田瞳プロデューサー)

そして今回も我々は「う~み」のバックで出演しますよ♪



さぁ、10月はLover-souLのライヴが2回と、う~みの楽曲を5曲覚えて・・・
イベントの段取りしながら、本業の現場も始まるなぁ・・・

メンバーにも負担かけますが、みんなヨロシクな(^^)





名  称:第17回移動高新 ふれあい高新in中土佐 
    「久礼のみなとのhama-yashiki ototo音楽祭」

趣  旨
中土佐町ではこれまで町の活性化として久礼新港で過去2回イベントを開催、このノウハウをいかし、ふれあい高新でも音楽ステージ中心のイベントを展開する。コンセプトは「町の基幹産業である第一次産業や、これまでの鰹之国というイメージを大切に守り育てながら、新しい顧客層開拓と若者が魅力を感じられる、また若者が集い育つ拠点の創造」とし、これにふれあい高新の魅力(報道・紙面展開)をプラスしてイベントを開催する。
※補足:ふれあい高新とは
毎年県内の市町村と協力し、移動編集局を開設、そして当地のニュースを重点的に報道することで地域の再発見を目的としているイベントである。開催期間中はさまざまなイベントや紙面展開で地域を盛り上げる。

日  時:平成22年10月30日(土) 10:00~19:00

場  所:中土佐町久礼新港 特設会場
     (高知県中土佐町久礼字新湊8645 久礼新港)

入場料 :無料 雨天決行、荒天中止

出演者:THE JUKEBOX/THE Rockats/THE BIG FAN LADY/
フォルテッシュアカンパニー/漫技ボーイズ&まさひろくん/宇宙人
swan/ミステルズ/ザ・たこさん/デハラユキノリ&金子ナンペイ/
う~み/城戸けんじろ/リクオ/山口洋

注意事項:出演者、出演時間は変更になる場合があります。
     喫煙場所は所定の場所でお願いします。
     場内にはロッカーなどございません、荷物の管理は各自でお願いします。
     駐車所は会場内の臨時駐車場をご利用ください。
     未成年者、車を運転する方の飲酒は法律で禁止されています。
     また飲酒運転は法律違反ですので、絶対におやめください。
     会場内・外での事故、盗難などは主催者では一切責任を負いません。

問い合わせ:高知新聞企業 事業企画部
      ℡/088-825-4328  e-mail/event@kochi-sk.co.jp

見つけた!

2010年09月23日 18:56



なぶらステージでのオペで不快に感じていたあの現象

昨日本番前に全てのスピーカーケーブルをチェックしても異常なかったので、アンプも変えてみたが直らない(>_<)


もう、考えられるのはミキサーからアンプまでのバランスケーブルだと思い、バラシテみたら・・・

やっぱり2番と3番のハンダ付けが逆になってました(-_-メ)

たったこれだけで会場全体の聞こえ方が変わってくるから・・・

やっぱ音響の世界は奥が深いですp(^^)q

なぶらステージ

2010年09月22日 08:47

昨夜の「なぶらステージ」は沢山のお客さんが集まってくれて良かったですね!

最初から最後まで良いステージ展開が出来たと思います、出演者&手伝ってくれた皆さんありがとう(^^)
DVC00010.jpg

DVC00009.jpg
トップバッターは須崎のピン芸人こと「片岡一彦」さん(笑)
でも、実力は本物だと思います☆
昨日のステージは鳥肌もんでかっこよかったですよ♪

お疲れ様でした!アコースティックイベントやりましょう!


DVC00007.jpg

DVC00008_20100922074042.jpg
続いてフォルティッシュアカンパニーのVo/g「吉岡トシヤス」
今週末のワンマンライブの告知もかねてソロで出演してくれました☆
やっぱいい歌声ですね、聞き込んでる女性客が数名いたのが羨ましかったなぁ。

彼は音響オペにも興味があり、我々の出番時にはオペしてもらいました。
11月の学生フォーラムのイベントでは吉岡君メインオペで一緒に音響の仕事もやりますよ。



そして花火終わりに「お客を足止め」作戦として我々Lover-souLが出演
ナントかお役目を果たせたようですね☆
実は最後にアンコールが来るだろうと思いもう1曲残してたんだが、アンコールがなかった残念(^^;
聞きたい人は10月3日、ビーステーションにてライブやります!ヨロシク(^^)

今回は5人目のメンバーとなった主人こと「なおき氏」のデビューライブでもありました☆
いい感じで仕上がってきたんじゃないでしょうか、特に昨日ステージは気持ち良かったからね!


DVC00006_20100922074043.jpg
最後のステージはTHE JUCK BOX
練習してないと言う割には1時間ものステージングを見事にこなしてましたね
土居さんやっぱ歌ウマイね~、彼らのステージは見る者を飽きさせない上手さがありますね☆

祭りのステージは「楽しく」演出しなくてはあきまへんなぁ(^^)


DVC00011.jpg
さて、今回の音響でまた一つ勉強になりました。
位相の問題でステージセンターに立って聞くと右と左、LとRが分かれて聴こえ「気持ち悪さ」を感じてたので
音響の先生「吉本さん」にアドバイスをもらって若干良くなったけど完全にならない。
本番前に「博士」登場で確認してみたら多分どっかでケーブルのプラスマイナスが逆になってるんだろう。。。

と言う事でアンプのバナナプラグをプラマイ逆に差し替えたら、あらま不思議!
あの「気持ち悪さ」が解消されました☆
音響の世界は「奥が深い」です(^^)

吉本さん&博士!勉強になりました、またヨロシクです♪

ハプニング

2010年09月19日 19:45

急に依頼された本日のオペ。

「高知大軽音部の機材があるのでケーブルだけ持って来てください」
って言われてケーブルだけ持って行くのは素人ですよね(^^;

丁度、神祭用に準備をしてたので一式持って行きましたけど、まさか・・・
DVC00004_20100919191209.jpg

スピーカーがEVのサブウーハーしか無いとは思いもよりませんでした(><)
急遽、なおき氏にお願いしてスタジオから2wyのスピーカーを持ってきてもらい事なきを得ました(^^)

なおき氏「ありがとう」ホンマに助かったわ~☆

DVC00005.jpg

DVC00003_20100919191209.jpg

他にもハプニング続きでしたが、プレイベント自体は上手くいったんじゃないんでしょうか♪
何よりトラブルを上手く回避し何事もなかったかの様に仕事が出来た日のビールは旨いですね(笑)


大学生が主催する生涯学習フォーラム本大会は11月20、21日 2dyで行なわれます!
一万個のドミノ倒しは必見ですよ。

本催のオペも楽しみやな(^^)

生涯学習

2010年09月19日 09:38


今日は急遽音響の仕事が入り中央公園にてオペってますp(^^)q


大学生が主催のイベントで目玉は木製ドミノを倒してギネスに挑戦みたいな(@_@)



まぁ、なんにせよ女子大生の「いい香り」が朝から漂ってます(^O^)/

やってきました!

2010年09月18日 16:44



今日は氷室京介のツアーに参戦ですo(^-^)o


ツアートラックもカッコイイ☆


ナマ氷室を拝んできます♪

神祭

2010年09月16日 07:04

来週21日の久礼八幡宮大祭でふるさと海岸「なぶらステージ」にてライブやります♪

須崎から「片岡一彦」オンステージ!!(^^)
Lover-souLもライブが近いので公開練習と題して出演!
THE JUKE BOXも恒例のライブを見せてくれます☆


そして、ゲストとして今月25日クロスポイントにて初のワンマンライブを行なう
「フォルティッシュアカンパニー」
のヴォーカル「吉岡トシヤス」が告知もかねて出演してくれます(^^)


アコースティックのソロライブも必聴ですよ、甘い歌声に癒されてみませんか?

レコ

2010年09月14日 23:13


久しぶりにギターのレコーディングをしてみました♪

毎回の事ですが、レコーディングすると良く分かる自分の「下手さ」が(>_<)

ちょっとのミステイクが凄く気になるf^_^;


納得のいくテイクが録れるまでやってると日付が変わりそうなので今日は終り!

しかし、ソフトの進化は素晴らしいね☆
はやPお疲れ(^-^)

トリ

2010年09月12日 21:21


トリはやっぱり「三宅伸治」さん(^O^)/


今年は照明が本気なのでめちゃくちゃカッコイイ☆


でも・・・



音響は、ちょっと残念でしたねf^_^;

今年は帯屋町公園のサライが良い音作ってましたね♪
色々と収穫のある一日でしたo(^-^)o



