
--年--月--日 --:--


美術展

2009年10月31日 17:43

行ってみました美術展。

自分の作品より他の人の作品が気になって見入って来ました。

SANY0214.jpg

bobochi氏のニクイ演出にやられましたね

当然、賞など付いておらずでしたが一度は賞をもらえるまで提出してみようと思います


正直、写真の部で「これは!」という作品が自分のも含め僕には感じられなかった・・・
求めている芸術性が違うのかなぁ。。

SANY0216.jpg
しかし油絵は良かった



SANY0218.jpg
この作品は新聞紙を上手く使った発想で賞をもらってました。
嫁も「これはイイ」と、2人で見入ってました



画力はマッタク無いですが、油絵は凄く興味があります。
写真を撮り忘れたんですが、「町長賞」を受賞してた油絵の作品がマサに「これは!」な作品でした。
あの作品は画力ではなく「感性」で作られた物だと思う。
油絵の使いかたが近くで見ると何か分かりにくいけど離れて見ると鮮やかな風景。

見る人に何かを感じさせる作品こそ芸術ですね!

最後の秘境

2009年10月30日 19:30

今日は久しぶりに釣り行きました!

パートナーはDr,タイラ、以前からバスが居るだの居ないだの、50upを見ただの見ないだの
まことしやかな噂の絶えない某ダム、今日は徹底調査に出かけました。

実は10年ほど前に一度ボートで調査に来たことがあったがその時は道路も整備されておらずグネグネの山道を走り2時間近くかかったうえに一匹も見ることさえなかった某ダム。

今日釣れなかったら二度と来ないだろうと思って出発しましたが
SANY0211.jpg

なんと、道路も整備されて自宅から1時間弱で到着。

しかもカートップ&4WDなら水辺まで行けるスロープも発見!

久しぶりの釣行もあいまって異様にテンションが上がります

SANY0192.jpg
いざ出向

でも季節的に寒く、やはり前湖がターンオーバーしてます

1時間ほど流してノー感じ、ちょっと集中力をなくしたその時、突然のバイトがありました!

が。

いきなりすぎてバラシてしまい悔しがるオレ、そうこうしているうちに後ろでタイラがやりました



SANY0197.jpg
39cm、940g申し分ない一匹に俄然テンションあがります



SANY0199.jpg
その後オイラが37cm、640gをゲット!



SANY0201.jpg
そして39cm、1040gのキロオーバーもゲット


ターンオーバーで釣りにくい状況でしたが昼の時点で2人で6本とまずまずの結果。


SANY0203.jpg
満足の結果に祝杯をあげるタイラ



SANY0205.jpg
ホンマに秘境でコンビニもないのでお弁当持参です



SANY0206.jpg
船上はピクニック状態お菓子は300円までやで



SANY0210.jpg
そしてついに本日最大をタイラに釣られました。
40cm、1100g、この他にも同サイズをタイラはバラシており今日は数では勝ったもののサイズではタイラに負けました


さて天気も良く紅葉もそこそこでお昼からはウトウトモードでしたが、ダムの規模が結構デカクておいしそうなポイントだらけなのでとても1日では回りきれない事が判明。

次回に再チャレンジです

楽しみがまた増えちゃったよ


今朝の写真

2009年10月27日 18:07

DSC_0556.jpg
はい、今朝も5時から出動してました

台風のうねりをスローシャッターで撮りたかったので夜明け前にふたな島へ。

最近は朝焼けがそんなに綺麗じゃないのはナゼでしょう?




DSC_10579.jpg
今朝は室戸岬がハッキリ見えてたので、もしやと思ってたら出ましたよ!

個人的には3度目の「ダルマ朝日」でした

散歩中の年配者と「これは綺麗やね~」と話かけられ、望遠レンズに交換するタイミングを失い結局18mmの広角レンズのまま撮影したら普通の日の出になりました




DSC_0657.jpg
そのままサーフィンで有名な「大野」に向かうと夜明け前からサーファーが居まして、ふと大失敗をした事に気付きました・・・

「だるま朝日の前で波乗るサーファー」という構図が撮れてた可能性が。。。

すごく良いポイントも見つけて残念がるオレ。。。


明日はもう波ないやろなぁ・・・

波なくてもいいからタイチ一人でも入ってもらうか・・・




DSC_0685.jpg

さて、エプソンの「フォトコンテスト」の賞金が100万円だそうで、チャレンジしてみようかな。

esow

2009年10月25日 15:48

さて、いつもご贔屓にスタジオを使ってくれている地元の後輩バンド「esow」
DSC_0484.jpg

昨日も練習だったのでイベントの片付けを手伝ってもらい、さらにG/voの希ちゃんが誕生日だそうでお祝いと御疲れと日ごろの感謝を込めて鍋と焼肉をごちそうしてやりました
DSC_0488.jpg
のんちゃんおめでとう


で、焼肉の煙がいい感じにケムリまして「清和園」のようになったスタジオに、これは!と思い照明を付けてみました
DSC_0508.jpg
かっこいいVo弥生ちゃん


DSC_0515.jpg
ハピバのG/vo希ちゃん


DSC_0527.jpg
おなじみDrケンケン


DSC_0538.jpg
なぜか裸のGtゴツ


D10100413.jpg
そして高知市在住のBassはましょ、は滅多に来れないので今回も欠席
そんな5人組みRock奴らをどうぞヨロシク





結論。

焼肉のケムリで作ったスモークは・・・目が痛いです

USA

2009年10月25日 15:38

土曜日は高知新聞社の依頼で宇佐のしおかぜ公園にて「うるめ祭り」のPAをやってきました。

初の企業さんからの依頼でプロのアーティストもオペレートせないかんと言うプレッシャーが・・・

でも、問題もなく楽しく仕事がこなせました
DSC_0363.jpg


DSC_0364.jpg
当日の機材陣でございます

そして助っ人に・・・
DSC_0411.jpg


DSC_0393.jpg
はやPとタイラ&ゆうこちゃんの4人で前夜から遊んでみました


DSC_0377.jpg
プロのアーティストとして活動されている「ZA龍馬」さん
バイオリンを初めてPAしましたけどムズカシかったです

マイクとフォーン出力との2系統をブレンドしてくれとか、三味線があるのでマイクでとひらってとか、ウチは笛を2本お願いとか・・
うそ~ん、聞いてないよ~の連発でしたなるほど、これがイベントのオペと言う物か!


そしてこんな出演者も。
DSC_0416.jpg
フィギアデザイナー?で有名な「デハラユキノリ」さん
ライブペイントと言う事でSEをバックに喋りで笑いをとりながら絵を描いておりました。

DSC_0408.jpg
パフォーマンスで良く見かける光景ですが・・・
高いマイクに自作のケーブルをブンブン振りまわされます、かんべんしてくださいィィィィ


DSC_0431.jpg
そして僕的には本番のバンドオペ
まずは久しぶりの「Tiny toto」さん。
1月に対バンして以来でしたがメンバーも一新してどんなになってんのかな?と思ってましたが新しいtotoも良かったですよ


DSC_0453.jpg


DSC_0482.jpg
そしてフォルカン!
しーら君のシンセを上手くオペ出来るか心配でしたが、問題なかったそうです良かった

でも山根君へのモニターが悪かったようで、ごめんなさい

やっぱリハなしのオペは大変です、でも野外はハウリングもしにくく思いっきり音が出せるので気持ちいいですね。
おかげで大分自信がつきました!

フォルカンには打ち上げまで誘って頂いたんですが、さすがに片付けがあるのと予定があったので断りました・・行きたかったなぁ、また誘ってや~


はやP,タイラ、ゆうこちゃんもおつかれ!
現場ではゆうこちゃんが一番役にたったなぁ~ありがとう


みなさん「おつかれさまでした!」

流星群

2009年10月22日 18:03

DSC_10294.jpg
昨夜はオリオン座流星群のピークだと言う事で、夜中に撮影に行ってみました。

が、星空の撮影はこれまたムズカシク「Bulb」での撮影にチャレンジしてみましたがリモコンが無いため手押しの「一分露出」では見事な「ブレ」が出てしまい上手く撮れませんでした

なので今朝は5時に起きて再度チャレンジ!

今度はカメラに触らず撮影出来る最長露出30秒でチャレンジ、何とか星は取れましたが暗闇の中ファインダー越しでは焦点を合わせにくいと言うことも気付きやっぱり夜空の撮影はムズカシイなぁ・・・

DSC_0301.jpg
カメラに流れ星を収める事は出来ませんでしたが撮影中は結構な数の流れ星を見ました☆

ワザとかのようにカメラを構えている反対方向で流れるんですよ、遊ばれてる気分でした


DSC_0304.jpg
↑これは夜明け前の「ふたな島」から。



DSC_0340.jpg
今日は雲も多く朝焼けも、たいした事はなかったです。

やっぱりリモコンがいるわ今度買いに行こ

今朝の日の出。

2009年10月19日 07:33

DSC_0198.jpg
今朝も朝焼けがキレイでした。。。

今日は完璧でしたよ!

邪魔する物が何もない、完璧な「ダルマ朝日」が見れました

肉眼でもハッキリと、いやむしろ肉眼の方が綺麗でした。

と言うのもカメラには太陽光が強すぎるせいか、あの鮮やかなオレンジの朝日が上手く写せないですねぇ・・・ムズカシイです撮影技術

それでは、ヘタですけど久礼の「ダルマ朝日」をどうぞ!
DSC_0204.jpg


DSC_0213.jpg


DSC_0218.jpg


DSC_0227.jpg


DSC_0236.jpg


DSC_0245.jpg


DSC_0249.jpg
今年は当たり年ですか?

是非皆さん一度肉眼でご覧下さい、体験してみてください、感動ものです




DSC_0268.jpg
久礼でこんな綺麗な物が感じれるなんて、知らなかったよ。

女子大潜入。

2009年10月18日 21:30

今日は、高知女子大の文化祭に行ってまいりました。

大師匠の吉本さんがPAやってますし、フォルカンもライブする言ってたんで勉強に。
決して女子大生が目的じゃございません

SANY0169.jpg
この手のバンドオペは大変ですね、おつかれさまです!



SANY0176.jpg
フォルカンはサックスが入ってさらに良くなってました♪
しーら君のパフォーマンスがやっぱサイコー


来週は宇佐の「しおかぜ公園」のイベントにて、ご一緒します楽しみだな





今日はついでに「帯ぶら」しまして娘に「一緒にプリクラ撮って~」ってせがまれたので数十年ぶりに撮ってみました
SANY0186.jpg
嫁に「キモい」って笑われました・・・。

本日の。

2009年10月18日 08:08

DSC1_0155.jpg
今朝の日の出もダルマにならず。

先週は月曜と木曜にダルマになった以外ずっとダメなようですね。
それにしても週に2回も見れたのは確立的にも凄いんじゃないですか?

聞くところによると、「シーズン中、5,6回見れるろかねぇ」と言ってましたので。


SANY0163.jpg


SANY0164.jpg
今日も皆さん並んでみました!

皆、良いカメラにリモコンなんかも装備で本気度が違います



DSC_10158.jpg
センパイのHPに鳥居からのカッコイイアングルがあったので真似てみました。

まだ、太陽の位置が左すぎですが10月後半からが良いそうです


DSC_0176.jpg
さらに境内からのショット。



携帯もそうやけど、カメラも新しい奴に変えたいなぁ・・・。

特典画像。

2009年10月17日 09:36

昨夜はスタジオに「知っている人は知っている、知らない人は全然知らない」伝説の3ピースバンド
「ち○○ゅう」が2年ぶりくらいに遊びに来てました
なにやらシークレットな事をやるそうで成功をお祈りいたします

DSC_0139.jpg


町展への写真提出も無事終わりbobochi氏も同じ日に提出したそうですが、何点か却下されたそうです
問題の写真がこれだ!

DSC_0141.jpg
モデルの男性が、うさんくさいそうで・・・

ちゃうちゃう、「企業名」を作品に入れるのはNGだそうですねー参考になりました。




んで、もう一つ特典画像。
とある、HPで見つけました!
バックの可愛いキャラクターと被写体の男性がミスマッチしている写真で最初ダレだか分からなかった・・・
皆さんはダレだか分かりますか?








問題の写真はこれだ!
kure063[1]

これはスゴイ。
「中村 敦」やん。



